コインマジック

【ヤ・ラ・ワ行】コインマジック用語集「ヤ行、ラ行、ワ行」で始まる言葉

ここではコインマジックにおけるヤ行、ラ行、ワ行の用語を紹介します。

ヤ行とワ行の言葉は少ないと思われるので、3つの行をまとめることと致しました。

 

人名・奇術の作品名や書名などは扱わないものとしますが、ジャンル名となっているような古典的な奇術名については扱うものとします。

基本とは言えない技法についても、もれなく扱うと膨大な数となるので、著者の主観にてある程度重要と思われる技法に絞って紹介します。

 

また、コインマジックだけでなく奇術全般に当てはまる専門用語は、カードマジックの項目に含めて記載します。

 

ヤで始まる言葉

 

ユで始まる言葉

ユティリティー・ムーブ

複数枚のコインを手から手に渡しながら改めつつ、余分なコインの存在を隠したままにする技法。

 

ヨで始まる言葉

 

ラで始まる言葉

ラッピング

カードマジック用語参照

ラブ・バニッシュ

コインをテーブルにこすり付ける動作で消失させる技法。

ラムゼイ・サトルティ

手にコインを隠し持ちながら、手の内側を見せて空のように思わせるサトルティのひとつ。ジョン・ラムゼイが使っていたことから付けられた名前。

ラムゼイ・バニッシュ

指先に持ったコインを握りとる動作で行われるバニッシュ技法。ジョン・ラムゼイによる。

 

リで始まる言葉

リテンション・バニッシュ

コインを消失させる技法のひとつ。コインの残像を残すのが特徴。リテンション・パスとも呼ばれる。

 

ルで始まる言葉

 

レで始まる言葉

 

ロで始まる言葉

R.O.P.Sムーブ(ロップス・ムーブ)

手のひらに置いたコインを消失させる技法。リテンション・バニッシュに似たもので、名称は”Retention Open Palm Steal”の略である。マイケル・ルービンシュタインの考案。

ロード

(主に手の中に)コインを気づかれないように入れる技法の総称。

ローム・マスケ・ロード

ロードの中でも代表的な技法。クラシックパームから、反対の手の握りこぶしにロードする。

ロール・ダウン

4枚または5枚のコインを、片手だけで各指の間にエッジで挟まれた状態に持ってゆく、コインの代表的フラリッシュ。
詳しくはロール・ダウンの記事参照。

 

ワで始まる言葉

ワイプト・クリーン

コインを隠しながら、両手をこすり合わせるような動作で空であることを示す技法。
色々バリエーションがあるが、マイケル・アマーのものが有名。

ワン・ダラー

アメリカの1ドルコインのこと。現行コインの他に、モルガン・ダラーなどがよく使われる。
詳しくはワン・ダラー・コインの記事参照。

ワンハンド・スイッチ

片手のみでコインをすり替える技法。

ワンハンド・バニッシュ

片手のみでコインを消失させる技法。

関連記事

  1. コインマジック用語集マ行

    【マ行】コインマジック用語集「マ~モ」で始まる言葉

  2. コインマジック用語集ハ行

    【ハ行】コインマジック用語集「ハ~ホ」で始まる言葉

  3. コイン用語集カ行

    【カ行】コインマジック用語集「カ~コ」で始まる言葉

  4. コインマジック用語集サ行

    【サ行】コインマジック用語集「サ~ソ」で始まる言葉

  5. コインマジック用語集タ行

    【タ行】コインマジック用語集「タ~ト」で始まる言葉

  6. コインマジック用語集ナ行

    【ナ行】コインマジック用語集「ナ~ノ」で始まる言葉

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP