マジック動画

sentimental

「センチメンタル・エーセス」 マイケル・スキナー ”Sentimental Aces” by Michael Skinner

フォー・エース・アセンブリは、好みが分かれるマジックなのかも知れません。
このプロット自体が、不思議現象を見せるというよりも、幾分様式美的で、予定調和的な要素を含むからでしょうか。
この点が、好きな人は好きな理由となり、好まない人にとっては嫌いな理由となりそうな気もしています。

 

もちろん、私は前者の立場です。
当サイトで取り上げたものに限っても、すでに10作品紹介していますし、Youtubeには自作の手順も含めてもっとアップしています。
そして今回の”Sentimental Aces”で、当サイト11作品目(記事としては10記事目)のエース・アセンブリです。

 

プロットとしては、ダイ・バーノン創案のスローモーション・フォア・エーセスそのものです。
クラシックとなったバーノンの名作を、その弟子であるマイケル・スキナーがいじるとこうなった、という一例としてご覧ください。

 

マイケル・スキナーのセンチメンタル・エーセス

では、動画をアップしてありますので、よろしければご覧ください。

 

方法論というか手順全体の組み立てとしては、Stars of Magic掲載のバーノン原案と同様です。
具体的な手法は、よりシンプル&ダイレクト、そして原始的とも呼べそうなやり方かなと、個人的には思います。ただしその分、見た目の余計な動作を省こうとする意図が感じられました。

 

この種のスローモーション・フォア・エーセス手順では、ラスト1枚の移動が、常にある種の肝となるでしょう。
“Sentimental Aces”のこの部分で使われている手法は、Charlie Millarの技法のバリエーションです。これと似た手法は、バーノンの“Aces in Exelsis”の2段目でも使用されています。
私が知るのはこの2例だけですが、確かにエース・アセンブリと親和性の高い、効果的な技法だと思います。

 

マイケル・スキナーのセンチメンタル・エーセスを掲載した文献等

この作品は、リチャード・カウフマンが出版していた奇術雑誌「Richard’s Almanac」のマイケル・スキナー特集号で解説されました。
同雑誌の合本である「Collected Almanac」にも収録されています。

 

また、本人の演技映像としては、「The Legendary Repertoire of Michael Skinner vol. 3」というDVDに収録されています。
収録作品名は”Sentimental Aces”ではなく、単なる”Slo Mo Aces”になっています。

 

このDVDは演技のみで、なおかつプライベートな収録映像のため画質も悪いのですが、スキナーの若い頃のキレのある演技が見られるという点で貴重です。
Vol.3はDVDですが、Vol.1と2は私の知る限りではDVDにはなっていません。

 

<2014年6月29日追記>

上記、リチャード・カウフマン編「Collected Almanac」の抄訳が、東京堂出版から「世界のクロースアップマジック」と題して出版されました。
センチメンタル・エーセスも収録されています。

関連記事

  1. Table Riffle Shuffle Header

    「テーブル・リフル・シャッフルの解説」 Table Riffle Sh…

  2. doubledazzling triumph

    「ダブル・ダズリング・トライアンフ」 ダロー ”Doubl…

  3. second deal

    「セカンド・ディール」”Second Deal”…

  4. 「マジシャンVSギャンブラー」 ハリー・ロレイン “Mag…

  5. triumph

    「トライアンフ」ダイ・バーノン “Triumph̶…

  6. master poker demonstration derek dingle

    “Master Poker Demonstration&#…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 峯崎浩一
    • 2014年 7月 07日 10:02pm

    追記更新されてましたね、まだこの翻訳本は未見ですが、楽しみな一冊であります。

    • 抄訳と書いてしまいましたが、ほとんど全部に近いくらい訳出されているようではありますね。
      ただ、以前に出された「世界のコインマジック」の1と2収録分は当然ながら省かれていますし、今回の本の順番も大きく組み替えられていますので、原書と対照するような読み方には若干不便かもです。

    • 峯崎浩一
    • 2014年 8月 01日 1:28pm

    Meir Yedid から出てる PROFESSIONAL CLOSE-UP MAGIC – Vol.1 に、Slow-Motion Aces が収録されてますけど、この手順はほぼ Sentimental Aces だと思われるのですが如何でしょう? (ただ最後の1枚の移動は異なりますが・・)

    • 言われて見てみました。
      確かにほぼSentimental Acesですね。最後の1枚だけ、バーノン手順のラストの手法を借りてきた、というところですか。
      ご教唆ありがとうございます。

        • 峯崎浩一
        • 2014年 8月 02日 10:15am

        なぜ Sentimental Aces のクレジットにしなかったのかが疑問でして・・版権の問題?
        あと最後の処理も指先が動かないための変更なのか。まぁそんな事を思った次第です。

        • どうなんでしょうね。
          上記に挙げた別のDVDでは、ラストまで含めて完全にSentimental Acesの手順なのに、名前はSlo Mo Acesでしたし。
          もしかすると、Sentimental Acesという名前自体、カウフマンが付けた名前で、スキナー本人はあまりそう呼んでいなかったりして。

PAGE TOP